今日は丸一日、1時間目から6時間まで全校の子どもたちに学年別で1時間ずつ「夢について語ろう~自分らしさと向き合おう~」という授業を小説家の高瀬隼子さんにしていただきました。学年に応じた内容にしていただき、教員でも大変なフルコマの中、穏やかで一言一言がしみるような話し方で大人の私たちまで引き込まれ、人柄の良さがにじみ出ているお話でした。美鈴校長先生が小学校時代の担任の先生で、今と変わらず元気でパワフルだったようで、25年前の記念写真も見せてくれました。小学校時代のお話もたくさん聞かせていただき、「夢はいつ持ってもいいし、いくつ持ってもいいし、途中で増えても減ってもいい」と教えてくれたことで子どもたちの表情も一気に明るく、安心したものになっていました。高瀬さんもとっても頑張り屋さんで、ずっと夢を追い続け、10年越しに夢をかなえ、芥川賞を受賞するに至った経緯を、やさしいトーンでゆったりと話していただき、心にしみていった授業でした。また、高学年の5,6年生は自分の夢を語り、友達の夢を聞き、大いに刺激になったことでしょう。心が豊かになる素敵な時間を過ごすことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。お人柄に触れることができ、ますます大ファンになりました。



2年生



3年生




4年生




5年生





6年生






中庭では元気に3年生が理科の授業を行っていました。風を感じるいい季節にぴったりですね。高津小もすっかり紅葉が進んでいて、美しい風景が至る所に広がっています。植物も次の世代の準備が整ってきた証拠ですね。緑の葉っぱに紛れていた実が色とりどりの光に反射しやすい原色に色づいています。そうです、赤や黄色、オレンジなど目立つ色になるのは実の中の種が成長した合図。どうぞ、鳥さん、虫さん、実を食べて種を吐き出してくださいっていうことですね。そうすることでまた落としてもらった地面から芽を出して次の命につないでいくんです。地面に敷き詰められた黄色や赤色の葉っぱも美しいです。ただ、道路に散らばっていると歩きにくかったり滑ったりするので淳一先生や用務員さんが朝掃き掃除してくれていましたよ。また、学校のプランターの花の植え替えを昨日用務員さんがしてくれてたおかげで華やかになってます。登校してくると花々に癒されますね。1年生はビオラを一人一人育てています。これからの成長も楽しみですね。





11月21日 高津っ子全校なかま集会
高津小の全クラスを2つのグループに分け、
2時間目と3時間目になかま集会を行いました。
高津っ子がもっともっと
みんな仲良くなるためには
一緒に遊ぶことが一番!!
人権委員会さんの司会・進行で
なかま遊びをしました。
1つ目は高津っ子大好き!
「猛獣狩りに行こうよ」
2つ目はみんなが元気になる言葉を使っての「ビンゴゲーム」
人権委員さんが一生懸命に準備、計画、
司会等をしてくれたおかげで
笑顔いっぱい、
みんなが元気になる言葉いっぱいの
高津っ子なかま集会となりました。


人権委員さんありがとう♡