タブレット学習
2021年5月21日 12時54分理科の時間、ヘチマの観察をタブレットを使って記録していました。芽が出ている自分のヘチマの様子を観察記録を作るため専用のアプリにあるカメラ機能で撮影し、それを保存してその写真に文字を貼り付ける作業をしていました。まだまだ使い始めで、慣れないところもありますが、絵にかいて観察をまとめるより多くの回数を記録に残すことができます。撮った写真や記録も教室で簡単に見比べることもでき、考えるヒントをたくさん提供できそうです。また、国語の時間は、国語辞典の使い方を各自が質問に答えるようにして学習していました。指で字を書くとそれが活字となって認識され、解答できたりするので、児童は興味を持って取り組んでいました。これから効果的な使い方をより研究し、楽しくてためになる学習を取り入れていきたいと思います。