ブログ

授業研究

2020年10月15日 15時00分

昨日5校時に先生方全員で、5年生の授業を参観し、授業研究を行いました。これは、学校の先生全員が、一つの授業を見て、先生としての教え方や話し方、黒板の書き方、電子掲示板の使い方など、児童が分かりやすく楽しく学習するにはどうすればよいかについて観察し、児童が下校した後、意見を交換し、より良い教え方、学習のさせ方を考えていくというものです。児童はよく集中して、学習に励めていました。教師全員で行う研究授業の他にも学年の先生や校長、教頭先生など、その日に参観できる先生が参観して行う、小規模な授業研究も頻繁に行っています。今日の3時間目、2年生ではそのような小規模な授業研究が行われました。お互いの授業を見せ合いよい教え方を学びあって教師も日々、勉強しています。

 

ICT教育

2020年10月14日 16時31分

新居浜市では、本年度中にも児童一人一人がタブレットPCを利用して教育を受けられるように整備を進めています。その一環としてすでにICT支援員が学校に来て、ICTを利用した学習の進め方や、機器の操作の仕方や、そのサポートを行っています。まだ、タブレットPCはありませんが、来校時には学年を決めて計画的に電子黒板の効果的に使い方や、黒板との使い分けなどサポートを受けています。電子黒板は今や学校の授業に欠かせないものになっています。タブレットも近い将来そのようになると思います。楽しくわかりやすい授業目指して先生方も頑張っています。

陸上記録会

2020年10月13日 17時41分

新居浜市の陸上記録会が、河川敷陸上競技場で行われました。どの選手もこれまでの練習を生かして競技できていました。4種目で1位、13名の児童が県陸上に参加することになりました。自分のベストが出た児童もいれば、そうでなかった児童もいたようです。しかし、選手は全員その競技する一瞬においてベストを尽くしていたことは間違いありません。選手の皆さんは、この記録会を通して、結果はどうあれ、これからの生活に生かせる大切なことを学んだのではないかと思います。県陸上に参加する皆さんはこれからは新居浜市の代表として練習に励んでください。選手の皆さん本当にお疲れさまでした。そして、この記録会に携わったすべての方々に感謝申し上げます。

合唱部の活動2

2020年10月12日 13時04分

コロナウイルスの影響で、NHK合唱コンクールがなくなった合唱部ですが、先日もお知らせしたとおり、来月の1日に文化センターで行われる市内芸術祭での発表目指して練習に励んでいます。この会は本年度は保護者以外の入場はできませんが、本校以外にも2・3校の小・中学校の合唱部や新居浜市少年少女合唱団、一般の合唱サークルの方も参加し、それぞれに鑑賞しあうので、お互いに練習の成果を見せ合う良い舞台となっています。合唱部の皆さんにはこれまでに練習してきた成果をここですべて発揮できるように本番に向けて練習を頑張ってください。

認知症サポーター養成講座

2020年10月9日 13時00分

今日は認知症サポーター養成講座がありました。

認知症に関する正しい知識や認知症への向き合い方について考えました。

認知症は誰にでも起こりうる病気であることや認知症になっても感情は失われないことなど分かりやすく説明していただきました。

またスライドや劇を見ることにより、実際に認知症の方とかかわる際には笑顔で接することや目線を合わせること、優しく語り掛けることなどの大切さについて知ることができました。

高齢化が進む日本の社会において、認知症とうまく付き合うことは重要な課題であると思います。高津小6年生が認知症サポーターとして明るい未来を築いてくれることを願っています。

3校時に6年生が認知症サポーター講座を受講しました。この講座は、6年生の総合的な学習「共に生きる」の一つとして行います。講師の方々のお芝居やお話をお聞きして、高齢になってくると起こりうる体の変化、色々なことを覚えたり、考えたりすることの変化を理解し、それは誰にでもあることで、その変化を認め合い、応援し、助け合って生きるために、理解を深めていました。この講座から、人として誰にでも優しく接しようとする気持ちが育ってほしいと思っています。