全校
全校
昨日、10月30日(日)に、高津小合唱部の子どもたちが、新居浜市秋の芸術祭に参加しました。
本校の出番は、休憩をはさんだ午後2時15分からでした。場内アナウンスがあり、合唱部の4、5、6年生がステージに立ちました。Nコンでは、25人という上限人数がありましたが、今回はありません。全員が並ぶとその人数のパワーに圧倒されました。マンパワーは凄いですね。
1曲目は、初舞台の4年生も一緒に歌いました。いつものごとく私には合唱のうまさはよく分かりませんが、聞いていて楽しい気分になる歌でした。4年生もかわいくリズミカルに体を動かして、楽しんで歌えていました。短い期間でよく仕上げましたね。素晴らしいです。
そして、2曲目は、Nコンで歌った自由曲でした。こちらは、5、6年生だけで歌いました。さすがに長期間練習を積み重ねてきただけのことはあって、洗練された歌声でした。歌い終わると、場内から大拍手をもらって出番は終了しました。
合唱部の皆さん、そして指導してくださった先生方、お疲れさまでした。それと、心地よいひと時をありがとうございました。
さて、いよいよ明後日は高津小学校の校内音楽会です。今年は、学年ごとに演奏しますので、是非ご来校してもらい、子どもたちの可愛らしく温かい歌声や、みんなの気持ちを一つにしようと頑張った演奏をお聞きください。お待ちしています。
全校
昨日と今日、校内研究授業がありました。
昨日は、3年生の学級活動の授業でした。「モヤモヤとうまく付き合おう」という学習でした。
子どもたちは、事前にとったアンケート結果から、不安なことや悩みは誰にでもあることを知りました。そして、それとうまく付き合う方法について考えました。その後、関連する絵本の話を聞き、養護助教諭の先生からのお話も聞きました。
その結果、モヤモヤと付き合う方法はいろいろあること、自分に合った方法を見付けていけばよいこと、などを確認していました。授業のための準備が十分にできており、子どもたちも一生懸命学習に取り組むことができており、良かったです。
本日、4年生の研究授業がありました。国語の対話に関する授業でした。
子どもたちは、2つの場面設定で、ロールプレイを行い、「より良い対話」について考えました。まず、グループ毎に役割を変えながらロールプレイを行い、次に全体で行いました。子どもたちは、誰一人として恥ずかしがることなく真剣に取り組んでいました。そして、対話するときに気を付けること「対話スキル」について考えました。
本校には、なかなか自分の思いをうまく伝えられない児童がかなりいます。今回のような学習を通して、うまく対話ができて、相手のことを考えることのできる子どもに育ってほしいと願います。
3、4年生の子どもたち、先生お疲れさまでした。今回の学習で学んだことを、今後に生かしていってくださいね。
全校
6年生
6年生
全校
本日、朝の時間に読み聞かせがありました。
1、2年生の教室に先生方が来てくださり、楽しい絵本を読んでくれました。中には、電子黒板に大きく映して見せてくれた教室もありました。いつものことですが、子どもたちは、お話に引き込まれて集中して聞いていました。すぐにお話に入っていける子どもたちが羨ましくなりました。
毎回、朝早くからご来校され、子どもたちのために読み聞かせをしてくださる先生方、本当にありがとうございます。きっと情操豊かな本好きの子どもたちが増えていると思います。
全校
本日、1、2時間目に「10分間集中テスト」がありました。3、4年生が受けました。
これは、タブレット端末を利用して行うテストで、自動で採点をしてくれる優れものです。タブレットの準備や不調にも悩まされましたが、何とか実施することができました。子どもたちの方が慣れるのは圧倒的に早いですね。驚きます。
結果も返しますので、今後の学習のために役立てていってほしいと思います。
全校
全校
本日、高津小学校のグラウンドで、3年ぶりのお祭り集会が行われました。
10時前に「沢津太鼓台」「東雲太鼓台」が学校北の道路に来てくださり、10時に児童の拍手に迎えられて、北門から入場しました。
学校から「お花」をお渡しした後、「太鼓台についてのお話」と「呼び太鼓」をしていただきました。そして、いよいよ児童による太鼓台運行でした。6年生が指揮や太鼓を担当し、1~5年生が太鼓を運行しました。3年ぶりということで、初めて太鼓にさわる子もいたようで、とても嬉しそうで、目が輝いている子が多かったです。
「沢津太鼓台」「東雲太鼓台」の関係者の皆様、本日はご来校していただき誠にありがとうございます。子どもたちは、本当に喜んでいました。今日から3日間を安全で楽しいお祭りにしてください。
追伸
今年度運行しない宇高太鼓台から、子どもたち全員にお菓子のプレゼントをいただきました。子どもたちは、とても喜んでいました。ありがとうございました。