理科の時間
2021年6月2日 19時11分昨日まで、4年生がサンサン広場で、おもしろそうな理科の学習をしていました。空気の学習で、見えない空気をビニール袋に捕まえていました。空気は形を自在に変えることや、袋を押せば自由に出入りすることも感じていました。風がある時は、捕まえた空気が風船のように舞い上がる場面もあり、空気の軽さや不思議について感じていました。体験からの楽しい学びができたと思います。
昨日まで、4年生がサンサン広場で、おもしろそうな理科の学習をしていました。空気の学習で、見えない空気をビニール袋に捕まえていました。空気は形を自在に変えることや、袋を押せば自由に出入りすることも感じていました。風がある時は、捕まえた空気が風船のように舞い上がる場面もあり、空気の軽さや不思議について感じていました。体験からの楽しい学びができたと思います。
全校なかま集会を行いました。今回は、感染症対策のため事前に収録した動画を視聴する方法で実施しました。
子どもたちは各クラスの合言葉の発表を真剣に見て、それぞれのクラスのがんばりに温かい拍手を送っていました。集会の最後には、高津小学校に20年以上前から受け継がれている「高津小人権宣言」を復唱したり、全校合唱「ともだちはいいもんだ」の手話をしたりして、学級や学校のなかまと仲良くしていこうという思いを強くしていました。
今日から「なかま週間」が始まります。友達の良いところを見つけたり、周りの人と助け合ったりして、ますます気持ちよく過ごせる素晴らしい高津小学校にしていきたいと思います。
先週の金曜日、1年生だけで、学校探検を行いました。ペアになり、協力しながら、学校中の部屋を確認し、地図に印をつけていきました。2年生と探検した時はついていくだけでしたが、今回は見学の仕方や順番を自分たちで考えて探検できていました。新たな発見で、声を出す児童もいましたが、一生懸命マナーを守って各教室を見学できていました。
6月1日になかま集会を行います。しかし、今回も全校が体育館には集まらず各教室で電子黒板を通して行います。各学級で決めたスローガン(目標)の発表をあらかじめ録画しておき、この集会で一斉に各教室で視聴します。集会では歌を歌うのですが、現在は教室内で一斉に大きな声で歌は歌えません。そこで、歌の替わりに、曲に合わせて手話をしたり、手拍子をしたりしてみんなの心を一つにします。本番に備えて1年生も一生懸命動画に合わせて練習しています。声が出せなくても心を一つにできるなかま集会を目指します。
今日、全国一斉に学力調査が行われました。今回は2年前と同様、小学校は6年生を対象に全国での集計が行われます。6年生の児童はこれまでの学習の成果を頑張って発揮していました。最近の調査は、知識だけを問う問題だけではなく、知識をもとに考えたり、資料を選んで読み取ったり、複数の事柄を関連付けて表現したりする問題が多く出題されます。解答するためには、問題の意味を読み取るための力がまずは重要です。本校でも聞く力と読み取る力は学習の重点として力を入れています。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
学級園には大きなキャベツが育っています。しかし、これは人が食べるために育てているのではありません。これは理科の学習で青虫の成長を観察するため、青虫用に育てているものです。今日もモンシロチョウが卵を産みにやってきていました。キャベツは見事に穴だらけで、たくさん食べられていました。きっとたくさんの青虫がいます。その青虫を児童が取って虫かごなどで観察して学習します。キャベツも青虫も児童の学習になくてはならないものです。昨年度から考えて計画的に植えています。
2年生が生活科で育てている野菜が、すくすく育っています。中には実が大きくなっているものもあります。野菜の種類は個人によって違うので、それぞれに成長の様子をしっかり観察して学習しています。これからどんどん花が咲き、実ができるのが楽しみです。
本校の英語学習はほとんどが外国語教室で行なわれています。英語専科の先生と、英語指導員の先生、ALTの3人が協力して、分かりやすく楽しい学習になるよう工夫しています。英語指導員の先生と、ALTは毎日ではありませんが、二人の先生が来て、色々とお話しくださったり、ゲームで、一緒に楽しんでくださったりする中で、小学生でも英語の正しい発音に慣れ、少しずつ英語独特の発音の違いも聞き分けられるようになってきています。やはりどの学習でも正しい言葉をしっかり聞くことは大切だとよく分かります。学校や家庭での言語環境も気を付けていかなければと思います。
理科の時間、ヘチマの観察をタブレットを使って記録していました。芽が出ている自分のヘチマの様子を観察記録を作るため専用のアプリにあるカメラ機能で撮影し、それを保存してその写真に文字を貼り付ける作業をしていました。まだまだ使い始めで、慣れないところもありますが、絵にかいて観察をまとめるより多くの回数を記録に残すことができます。撮った写真や記録も教室で簡単に見比べることもでき、考えるヒントをたくさん提供できそうです。また、国語の時間は、国語辞典の使い方を各自が質問に答えるようにして学習していました。指で字を書くとそれが活字となって認識され、解答できたりするので、児童は興味を持って取り組んでいました。これから効果的な使い方をより研究し、楽しくてためになる学習を取り入れていきたいと思います。
昨日、食育の学習で、空豆の皮むき体験を2・3年生が行いました。大きなさやに入った大きな豆を児童が一生懸命皮をむいて取り出しました。それぞれの学級にかなり量がありましたが、2年生は初めて体験する児童も多く、さやから豆が出ると感激しながら皮をむいていました。3年生は昨年もしているので、お話をせず、黙々と皮を取り、たくさんの豆を取る事ができました。この豆は今日さっそく調理され、給食で全校児童と東中学校に提供されました。ます。栄養教諭が豆の種類や栄養について話したことも含めて児童はいつもよりおいしくいただいたことと思います。