全校
全校
4年生
全校
本日、東予教育事務所と新居浜市教育委員会から8名の方がご来校されて、学校経営について御指導をいただく「学校訪問」がありました。
まず、学校経営についての説明を校長がした後、3時間にわたって授業参観をしていただきました。子どもたちは、いつもよりやや緊張した感じではありましたが、いつものように一生懸命学習に取り組んでいました。先生方も、分かる授業を目指して板書を工夫したり、タブレットなどのICT機器を活用したりと、それぞれの持ち味を生かした授業を行うことができていました。
最後に、ご指導を受けましたが、ほぼお褒めの言葉で「大規模校なのに子どもたちが落ち着いて学習に取り組むことができていて驚いた。」という言葉をいただきました。これも、先生方が、日々子どもたちに向き合い、真摯に教育活動を展開してきた結果だと感じました。先生方、本当にありがとうございます。
しかし、少しですが、改善すべきことや取り組んだらよいことを教えていただきました。これらのことを、今後の教育活動に生かして、より良い高津小学校を目指して精進していきたいと思います。
本日、ご来校いただき、指導してくださった先生方、ありがとうございました。そして、高津小学校の先生方、お疲れ様でした。
。
5年生
本日、5年生が「県学力診断調査」を受けました。「県学力診断調査」は、毎年小学校5年生と中学校2年生が受けているものですが、今年度は、初めて「えひめICT学習支援システム (EILS エイリス)」を活用した「CBT方式」で実施されました。簡単に言うと、子どもたちが持っている端末機器(タブレット)を使って解答し、採点が自動的に行われる方式です。
初めてのやり方ということで、5年生の学級担任は事前に研修を行っての実施となりました。子どもたちはというと、もうすっかりタブレットの操作に慣れており、特に戸惑うという感じはありませんでした。さすが現代っ子、ICT機器には強いですね。
以前は、採点や集計など事後の作業に大変な時間をとられていましたが、今年度からはそれがなくなりました。大きな業務改善の一つだと思います。
今回活用したエイリスですが、自作の問題を入力してテストを実施することもできるため、今後はこれを活用することが多くなっていくと考えられます。本校では、まだそのための研修はできていませんが、是非早めに取り組んで導入し、先生方の業務改善に生かしていきたいと思います。
全校
全校
全校
全校
全校
毎朝、登校指導を行っていますが、子どもたちの様子も4月当初とは少し変わってきていますので、写真と一緒にお伝えしたいと思います。
ご存じの方も多いと思いますが、高津小学校には、ほぼ毎日交通指導をしてくださる「高田さん」がいます。高田さんは、九十歳を超えるご高齢ですが大変お元気で、朝の交通指導のみならず、下校時の交通指導や校区の巡回指導も行ってくれています。さらにすごいのは、この指導を二十数年にわたって続けられているということです。私も多くの学校で勤務させてもらいましたが、ここまでの方はいなかったように思います。
この高田さんは、挨拶を重要視されており、子どもたちに対しても挨拶を奨励されています。「大きな声で挨拶をしましょう。」と毎日子どもたちに呼びかけられています。
4月当初、「大規模校にしては挨拶のできる子が多いな」という感じでしたが、徐々に元気な挨拶のできる子が増えてきています。元気なとまではいかなくても挨拶ができる子は8~9割くらいでしょうか。残りの子たちも、小さな声で言ったり、ちょこっと頭を下げたりして何らかのサインはあります。全く挨拶をする気なしといった子がいないのがいいですね。これからも辛抱強く挨拶をして、いつか全員が挨拶のできる学校になってくれるとうれしいです。挨拶は、誰かに強制されるものではなく、「挨拶したら気持ちいい」ことに気付いて、自分からしてくれることを期待しています。
保護者の皆様、地域の方々も、気持ちの良い挨拶をしてもらって、子どもたちに良いお手本をしめしてください。よろしくお願いいたします。