全校
昨日が、「今年最後の見守り勢ぞろい日」でしたが、今日は、「今年最後のあいさつ見守り日」でした。あいさつ見守り隊の方が6名と、高津交番のお巡りさんが来てくれました。挨拶運動の子どもたちも大勢いたため、とても賑やかな交通指導となりました。
昨日と比べて風がなく寒さもあまり感じなかったためか、昨日に比べて子どもたちの挨拶が元気な気がしました。大きな声で挨拶をしてくれると、とっても気持ちが良かったです。
あいさつ見守り隊の方々、本日はありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。






全校
今日は、今年最後の見守り勢ぞろい日でした。
今朝は、今までになく風が強く、とても寒い朝でした。時おり台風並みの突風が吹き、飛ばされそうになりながら挨拶運動と交通指導を行いました。
子どもたちは、急な寒さにいつもより挨拶の声が小さかったように感じました。でも、横断歩道で手を挙げることは、ほとんどの子どもたちが当たり前にできるようになっています。
見守り隊の皆さん、本日は本当に寒い中ありがとうございました。また、来年からもよろしくお願いします。
ついでにと言っては何ですが、時間帯通行規制についてお知らせします。ご存じのように、学校西側の道路は、朝7時30分から8時30分まで、通行許可証のない方は通れません。今でも、知ってか知らずか通ろうとする方は後を絶ちませんが、全てのドライバーに説明して、通らないようにお願いしています。最近やっと、少し台数が減ってきたので喜んでいます。保護者の皆さんも、朝、子どもを連れてこられる場合に、違反にならない場所で安全に子どもを降ろしてください。よろしくお願いします。




全校
今日の午前中に避難訓練がありました。今回は、地震を想定したもので、教室で安全を確保した後、運動場に避難するという計画でした。しかし、昨夜からの雨のため、運動場の状態が悪く、運動場への避難はなくなりました。1年生だけは、教室のすぐ外であるサンサン広場までは避難の訓練をしました。
まず、校内放送で地震発生の連絡があると、子どもたちは、一斉に机の下で自分の安全を確保しました。しばらくして、運動場への避難の放送の予定でしたが、元のように椅子に座り、校長先生のお話を聞きました。「地震は、いつ起きるか分からないこと。いつどこで起きても慌てず自分の安全を確保できるように、普段から考えておくことが大切であること」などのお話でした。
今回は、外への避難ができずに残念でしたが、次回は、また違った状況での避難訓練をやってみたいと考えています。児童のみなさん、自分の命は自分で守れる人になってくださいね。





全校
全校
高津小学校にうれしいプレゼントをいただきました。それは、手作りの雑巾で、丁寧に手縫いで作られたかわいい雑巾です。四葉のクローバーのアクセントもついていて、心がこもっています。
これは、地域のデイケアセンターからいただいたのですが、何と101歳のおばあちゃんらが作ってくれた物だそうです。すごいですね。
このページで紹介させてもらった後、大切に使わせてもらいたいと思います。ありがとうございました。私も、歳を取ったらこんなおじいちゃんになれたらいいなあ、と思います。いつまでもお元気でいてください。


全校
今日の朝の時間を使って「仲間集会」がありました。感染症対策のため、事前に人権委員会が作成していたパワーポイントの動画を放送で流す方法で行われました。
仲間集会では、人権に関連するクイズや人権委員会からの呼び掛け、ツバメプロジェクトの説明、全校合唱などがありました。ツバメプロジェクトとは、「友達の素敵なところを見付けてカードに書き、夢ポストに入れよう。」というもので、後で、校内放送で紹介されます。全校の子どもたちは、真剣に集会を聞き、歌を歌っていました。
最後に、校長先生からお話がありました。「なかま」の意味や、「高津小学校をみんなの仲間パワーで素敵な学校にしましょう。」という内容でした。
さて、今日から1週間が「仲間週間」です。お友達のいいところ、素敵なところをいっぱい見付けて、ニコニコカードが〇でいっぱいになるようにしてくださいね。






全校
今日の朝の時間に、体育館で表彰がありました。多分、今日が2学期最後の表彰になると思います。今回の表彰は、読書感想文コンクール、税の習字などでした。たくさん賞を受ける人はいましたが、時間と感染症対策のため代表者のみとなりました。本当なら全員が前に出てもらって、一人一人賞状を手渡ししたかったのですが残念でした。早く、コロナが下火になって、以前のような生活ができることを祈っています。
今日、賞状をもらった皆さん、おめでとうございます。またもらえるように頑張ってくださいね。もらえなかった人も、自分の得意なことや興味のあることに力を入れてみてください。賞状をもらえる日がきっと来ると思います。



5年生
本日、5年生が、県の学力診断調査を受けました。以前のような紙媒体ではなく、タブレット端末を使ったオンラインの調査でした。子どもたちは、どのクラスも、真剣にタブレットの画面と向き合い、精一杯の力を出してくれているようでした。
画面を覗いてみると、以前の紙のときと同じような感じで画面に表示され、必要な計算は手元の紙で筆算等を使って答えを求め、どんどん入力していくという感じでした。早々と終了している子もかなりいて、タブレットの扱いに困っている子は見られませんでした。さすがに現代っ子ですね。ICT機器はただの道具として使いこなせています。私たちの世代からすると、本当に素晴らしいことです。
今の世の中は、絶えず日々進化・変化していきます。子どもたちには、その変化に対応できる力を付けていってほしいと思います。



全校
2学期の終わりまで、いよいよ3週間となりました。本当に月日の経つのは早いですね。今日は、特別な行事がなかったので、久しぶりに校内の授業の様子を紹介します。
1年生は、運動場でリレーを楽しんでいました。3クラスが対抗でやっていましたが、最後の最後まで接戦で、見ていてこっちがハラハラしました。寒い中、1年生は、全く気にした様子もなく元気に駆けていました。その元気が羨ましい。
他のクラスは、学期末が近いためかテストをしているクラスが多かったです。俗に言う「テスト地獄」でしょうか。それでも真剣にテストに取り組んでいる姿はかっこよかったですよ。
他にも、タブレットを使って学習したり、アプリで楽しんだりする姿も多く見かけました。どんどん自由に使えるようになっていますね。置いてかれ感が半端ないです。自分も、何とか使えるようにならないと・・・と反省しました。
次の時間には、5年生でしょうか、サッカーの試合をしていました。華麗なパス回し、とはいかないようですが、ワールドカップの日本代表に負けずとも劣らない気迫だけは感じました。今晩のクロアチア戦を彷彿とさせる激戦でした。「ガンバレ 日本!!」






