全校
2年生
今日、2年生が、生活科で育てたダイコンを収穫していました。昨日も収穫しているクラスもあったので、今日で全部のクラスの子どもたちが収穫したことになります。
ダイコンの出来具合は上々で、大きく立派に育ちました。これというのも、しっかり深くまで掘って畑の準備をしてくれた用務員の先生や、一生懸命草引きなどを頑張った子どもたちのおかげだと思います。
子どもたちは、大きく育ったダイコンを見て、「うおあ、大きい。」とか「何にして食べようかなあ。」などと口々に言いながら楽しそうにしていました。中には、少し小ぶりなダイコンや、二股になったダイコンもありましたが、それでもみんな嬉しそうにしていました。
子どもたちが、ダイコンを家庭に持ち帰ったら、是非新鮮なうちに料理に使ってください。「ダイコンサラダ」や「おでんの具」などにいいですね。それと、ダイコンの葉っぱも、中心の方の若い葉は、柔らかくて、美味しく食べることができます。私は、小さめに切ってチャーハンに入れて食べたりしますが、とても美味しくて体にもいいと思います。できればチャレンジしてみてください。




全校
今日のクラブ活動の時間に、来年からクラブ活動に参加することになる3年生が見学をしました。それぞれのクラブを見て回りながら、活動の様子を見学したり、普段の活動について説明を聞かせてもらったりしました。
3年生は、みんな興味津々で見学しており、「おおっ。」とか「いいなあ。」とかの声も聞こえてきました。クラブ活動は、忙しい学校生活の中で唯一と言ってもいい、自分の興味のあることに取り組むことのできる時間です。折角ですから、自分のやってみたいクラブをしっかりと選んでくださいね。3年生のみなさん、入りたいクラブは決まりましたか。もし、まだ決められない人は、上級生の人に聞いてみるといいですね。
見学の準備をしてくれた4~6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、4、5年生のみなさんは、来年度、同じクラブになった新4年生には優しく教えてあげてくださいね。よろしくお願いします。






6年生
6年生
今、6年生の「親善球技大会」予選が行われています。これは、卒業を控えた6年生の団結と交流のために長年行われているもので、途中紆余曲折もありましたが、主にサッカーで学級ごとに競い合い、各学校の代表となった学級が、近隣の学校と親善試合を行うものです。
この行事は、6年生にとって非常に重要なもので、卒業を間近に控えた子どもたちが、勝利という目的に向けて団結することができます。大会ですから、勝つ学級があれば、必ず負ける学級もでてきます。しかし、6年を担任した経験から言わせてもらえば、負けるという辛い経験からも、学ぶことは大きいといことは間違いありません。
現在、2試合が終わったところで、明日、最終の3試合目が行われて代表の学級が決まる予定です。まだ、どの学級になるか分かりませんが、どの学級になっても、高津小学校の代表として全力で頑張ってほしいと思います。
昨年度は、感染症の流行のため神郷小学校との交流戦はできなかったのですが、今年は、何とか実施できることを期待しています。予定では、2月1日に、神郷小学校グラウンドにて行われることになっています。応援に行けるのは、代表に選ばれた学級の保護者だけですが、マスクをしている状態での声を出しての応援も認められていますので、感染症対策を十分にした上で、可能な方は応援をよろしくお願いします。




全校
本日、今年初めての「読み聞かせ」と「青い鳥号」の日でした。
読み聞かせでは、どの学級でも先生方が選んでくれた本を、子どもたちが食い入るようにして見ていました。子どもたちは、本当に読み聞かせが大好きです。その理由としては、読んでくれる本の面白さがあると思いますが、一番は、先生方の読み方がうまいからだと感じています。なので、子どもたちは、自分で読むのとは違った良さを感じているのだと思います。読み聞かせの先生方、いつもお忙しい中ありがとうございます。今年も、よろしくお願いします。
また、今日は「青い鳥号」が来てくれました。いつにも増して大勢の子どもたちが、本を借りにやって来ていました。一人で5冊借りている子もいて、「読書好きの子が多くていいなあ」とうれしくなりました。「青い鳥号」のスタッフの皆さん、今年も引き続きよろしくお願いします。






全校
3年生
本日、3年生の校内研究授業が行われました。教科は道徳で、「友情」に関する内容でした。
子どもたちは、いつもより少し緊張しているようでしたが、一生懸命考えて自分の考えを発表できていました。心メーターを使ったり、ペアで意見を交流したり、自分ならどうするかと考えたりしていたので、道徳科の授業としてよくできていたと感じました。
道徳は、道徳科になり大きな変化がありましたが、授業自体はそれほど大きくは変わっていません。しかし、資料の読み取りや登場人物の気持ちの読み取りだけに終始していたのではいけません。自分事として考えさせる「自我関与」が一番のポイントです。今日の授業では、子どもたちは、素直に自分ならこうすると発表できていて良かったです。資料の内容も、学級の児童の実態に合っていたので、子どもたちに響く部分も多かったのではないかと考えます。
授業者の先生、一緒に考え準備してくれた先生方、お世話になりました。そして、お疲れさまでした。




全校
本日、朝の時間に「第3学期学級委員任命式」がありました。
感染症対策のため、放送室からテレビ放送で行いました。3年生以上の学級委員に選ばれた人の中から各学年の代表者が、校長先生から任命書を受け取りました。
代表の学級委員さんたちは、少し緊張した様子でしたが、しっかりと任命書を受け取ることができ立派な態度でした。残念ながら代表にならなかった学級委員さんたちは、各学級で任命書を受け取りました。
3学期は、期間は短いですが、大切なまとめの学期です。今日選ばれた学級委員さんを中心に、明るくて楽しい学級を、皆が協力してつくっていけるといいですね。新しい学級委員さん、よろしくお願いします。




5年生
本日4時間目に、5年生が、10分間集中テストに挑戦しました。教科は、社会科と外国語でした。タブレット端末を使って実施しましたが、子どもたちは、すっかり慣れたもので、落ち着いて問題に取り組んでいました。
10分間集中すると結構疲れると思いますが、子どもたちは、そんな様子も見せずに2教科とも真剣に取り組んでいて、「偉いなあ。」と感心してしまいました。
結果もすぐに分かるので、結果の良かった人は喜んで、自分を褒めてあげてくださいね。今回できなかったところはしっかりと復習して、次に同じような問題が出たときには解けるようになってほしいと思います。児童の皆さん、先生方お世話になりました。そして、お疲れさまでした。




